[交通运输] 持続可能な社会インフラを構築するためのトンネル技術——その2作用荷重と覆工設計·施工に関する留意点

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admin 发表于 2024-12-8 12:20 | 查看全部 阅读模式

持続可能な社会インフラを構築するためのトンネル技術——その2作用荷重と覆工設計·施工に関する留意点.pdf
シ(一)ルドトンネル技術の発展によつて,シ(一)ルドトンネルによる多くの都市部の社会インフラ施設が建設きている。一方,時代が新設から維持管理ヘと進むにつれ,長き将来にわたり活用できる持続可能な基盤インフラ施設を構築するために,維持管理のことを考慮して樣々な新しい技術の研究開発を続ける必要がある。本稿では,現埸計測と最新研究に基づいて,トンネル設計で最も重要な地盤条件と設計荷重について再考し,作用水圧のメカニズムと荷重の推定手法について考察した。また,トンネルの模型実験により,高水圧を受ける海底トンネルを想定した外圧による耐荷構構を解明し,セグメント継手と周辺拘束の影響を明らかにした。さらに,水圧が卓越する埸合の座屈を考慮したトンネル覆工の設計手法を提案して,設計事例を紹介した。
作者:王剣宏 小泉淳 杉山仁實 田中弘
作者单位:日本工営株式会社中央研究所((亍)300-1259茨城県つくば市稲荷原2304早稲田大学理工学術院社会環境工学科((亍)169-8555東京都新宿区大久保3-4-1日本工営株式会社技術本部((亍)102-8539東京都千代田区麹町4-2
母体文献:第八届中日盾构隧道技术交流会论文集
会议名称:第八届中日盾构隧道技术交流会  
会议时间:2015年9月9日
会议地点:南京
主办单位:中国土木工程学会,中国岩石力学与工程学会,中国公路学会
语种:chi
分类号:U41TU9
关键词:シ(一)ルドトンネル  地盤  地下水圧  作用荷重  高水圧  座屈  許容応力度法  覆工設計
在线出版日期:2018年11月26日
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